44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

わたしの抱えている婦人病

20代のころ

結婚を考えた人がいた。

そして

子宮内膜症かも?と思える症状が出たので

当時住んでいたところで

名医と聞いた女医さんのところに

診察に行った。

 

すると

「あなた子宮が大きいですね。。。

 いや、違う。

 待って、大きすぎる!

 ちょっとよく診るね。」

と詳しく診てくれた。

 

すると女医さんが言うには

子宮自体に

筋腫の芽?根?みたいなものが

たくさんついており

子宮というのはフツー

丸いきれいな球だが

わたしはジャガイモみたいに

ぼこぼこ面になっているとのこと。

筋腫がある人はたいてい

その芽?根?みたいなものが数個だという。

これでは普通に出産は難しい。

誘発剤などが必要だし

筋腫のどれかが大きくなる可能性が高いので

(当時26歳)35歳くらいに

子宮をとることを

考えなければならないかもしれない

とのことだった。

 

母が子宮筋腫が大きくなり

やがて子宮癌になり

そのあと すい臓癌で49で他界したので

わたしにとって子宮のその状態が

結構な爆弾であった。

 

そのことがあったので

病院を探すと言っても

どうやって探していいのか

わからないし

子どもを作ることは

彼以外誰にも言っていなかったので

とりあえずネットで検索した。

 

ただわたしは

まったく知識がない。

検索ワードが思いつかない。

頭に浮かぶワード

不妊」「高齢」「妊活」

体外受精」「評判」「ランキング」などを

次から次へ打ち

mamari不妊治療netのような

情報サイトで病院を探してから

各病院の評判をそのサイトではなく

病院名+評判みたいな感じで見比べて、

病院を決めた