44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の足のむくみ

妊娠5ヶ月くらいで44になり それなりに気をつけることも増えてきた。 特に左ひざの靭帯損傷をしているから 足のむくみは気になる。 検診でもむくみ具合はチェックされます。 それでむくんでいると 「塩分は控えるように。」と言われます。 妊娠月数が進んで…

ある職場にて先輩から

わたしは曜日や時間帯によって 働いているところが違う。 その中のヒトツの職場での出来事。 ある先輩がいて その方は嫌味はないが 絵にかいたようなハイソというか 教育ママというかセレブ感を出しているというか 「ざます」感も出している方で けっこう自…

とりあえず出産への不安

育児ノイローゼや体力、自分への負荷などマイナス面がいろいろあって 最近では「ワンオペ育児」といって 夫婦2人で育てようとしても 結局母親の一人育児が問題になっていますね。 わたしのようなシングルは ワンオペ育児は必須ですね。 個人的な観点から言う…

妊娠生活中の頼れるアプリ

わたしは両親とも他界していて おまけに男兄弟で 田舎も遠い。 妊娠中の生活も 誰に何を聞いたらいいかわからない。 そんなときはネット検索じゃ無理。 そもそも疑問がわかないので 何を検索していいのかわからんし そんなとき頼っていたのは 「まいにちのた…