44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼に報告

検査薬も病院の検査も 妊娠だったので イチバンに彼に報告した。 ただ まだ心臓が確認できていないので 確実(?)ってことではないけど。。。って。 でも彼は 前にした精子検査がよくなかったので いろんな意味で 疑問だったようだ。 だから 精子検査で採取し…

タイノウ?

病院へ行くと エコーで検査をしてくれ 写真を見せながら 「胎嚢が見えますね。」 と言われた。 「すみません、タイノウって何ですか?」 と聞くと かなりびっくりされた表情で 「これですよ。」と 真中の空豆のようなところを指して 教えてくれた。 胎嚢くら…

あれ?

次は 人工授精しか方法がないことに 考えさせられ 体外受精と勘違いしていたため 「思ったより安い!」と感じたので 話そうと思っていたころ ルナルナのアプリでは 生理にあたると出ているのに 来ない! でも数か月前 同じようなことがあって 妊娠検査薬を …

人工受精申込書

人工授精で妊娠できる確率は 約50%で その中の約10%で1回で 約80%は3回までに 約90%は5回までと 説明書に書いてある。 方法は 自宅で採取した精子を 2時間以内に病院へ提出。 その後精子洗浄(約1時間~1時間半)をし 細いチューブで子宮か卵管に直…

付き合って1年以上で初お出かけ

つきあってから 1年以上たっているのに わたしたちは2人で出かけたことがなかった。 会うのはいつもわたしの家。 彼の最寄りの駅までは 何度も行ったことがあるけど 家には行ったことはなかった。 外で会うときは 互いの最寄駅くらい。 外食すらしたことが…

不妊治療保険

不妊治療というのが始まって 十年以上たっていると思うんやけど やっと国も動き始めたようです。 不妊治療助成金超入門によると 自治体から出るらしく 金額は数万~20万程度だそう。 ただ男性不妊の場合は まだまだ対象外ということで この格差ナニ? 不妊は…

まわりの妊活

まわりの友人知人は 妊活というより不妊治療を始めている。 中には元気に話してくるので わたしが戸惑っていると 「そんな深刻にならないで。 わたしの場合は明るい不妊治療で いろんな人にフツーに話しているから。」 と気軽に言ってくる。 妊活や不妊治療…

さて、どうするか。

あくまでも1回の検査の結果だし 妊活を始めてまだ1年たっていないので まだちょっと踏み込めない。 妊活を始めた頃にしていた 排卵日に合わせて タイミングをとる方法を 数か月やるのもいいかと 考えていた。 1年になるときまで。 以前にも紹介した ルナ…

人工授精と体外受精

わたしが悪いにせよ 単純に合わないにせよ 次の方法は 人工受精。 わたし自身 人工授精=体外受精と思っていたので 改めて 違いを確認。 人工授精(AIH=Artificial Insemination by Husband)は 精子を人工的に子宮内に送り 体外受精( IVF=in Vitro Fertiliza…

精液検査の結果

そしてわたしが聞いてくることに。 これ↓が彼の結果 そして日本語訳?というか説明書↓ 特に大事なところは先生がマークしてくれたところ えええ?かなり優秀やん。 どれをとっても余裕で平均越えしてるし。 (まあ、日本人じゃないけど) 注意書き(※)にもある…

精液検査を受けてくれた

10月05日に書いたように 彼には検査はあると伝えていた。 医者からも 「次はパートナーさんが。。。」とのことだったので 心を決めて タイミングを見極めて 話してみる。 彼の性格からいって ついて行くのは 完全にナシだろうな~と思ったので わたしが仕事…

子宮鏡下手術の結果

わたしが以前から言われていた子宮筋腫は 1つもなく、 全部ポリープだった。 ちょっと汚くて申し訳ないが わたしの子宮内膜のポリープはこんな感じだった。 見えているU字型?山型?の針金のようなものは 電気メスでその本体についているカメラで撮影された…

子宮鏡下手術を受けた

前日から何も食べず 朝8時前に病院に入って 個室に通され、 着替えとトイレの指示を受けた。 しばらく(たぶん9時半くらい)待つと 手術室に移動。 麻酔で爆睡。 (たぶん全身麻酔だった気がする) 起こされたのか 気がつくと 看護師さんが 「麻酔が効いてい…

子宮鏡下手術

彼の精子検査より さきに行ったのが「子宮鏡下手術」。 実は「子宮鏡下手術」って 未だに何と読むのかわからないんだけど。。。 とにかくわたしの場合は 子宮内ポリープをとるということでした。 手術は日帰り 朝8時前に病院に入り 13時か14時には帰るとい…

不妊ドックの検査いろいろ

ホルモン検査といっても いろいろ種類があるので 残しておいた検査結果の中から 一部紹介します。 写真にも書いてありますが 簡単にいうと卵巣年齢。 みていただいておわかりのように 年齢相当だから妊娠にはよくないことがわかります。 さまざまなホルモン…

彼に伝える

「あのね、怒らないで聞いてね。」 から始めて 「実はこの前 あなたの精子とわたしの相性を 検査したんよ。」 と言うと、厳しい目のままで 「それがね、良くなかったんよ。」 まだ何も話さない。 どういう検査かと説明し 「あなたの精子が動かなかった。」 …

フーナー検査

次はフーナー検査をすると聞いていたと思ったので 予約は排卵日あたりでとった。 フーナー検査とは 相手の精子が わたしの中の環境や卵子との相性を診る検査だ。 本当は午前中受ける検査だが 仕事柄午前中は無理で 午後イチくらいならなんとかなるので 明け…

不妊ドック続き

不妊ドックに出ている感染症検査やホルモン検査など 順調に進み 先生から「内科さんで風疹の検査を受けてください。」と言われたので、 子どもの頃に風疹の検査を受けていないことにして 検査した(真似しないでくださいね)。 いずれも陰性で どのホルモン検…