44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出生前検査

高齢で妊娠したので お腹の子の先天性障害などは 人一倍気を遣うところです。 NHKの「クローズアップ現代」にも特集されるほど 深刻な問題でもあります。 シングルで産むと決めた以上、 もし障害のある子なら仕事などと両立できるのかとか だからといって、 …

冷え対策2

助産師さんからは 「首とつくところは冷やしてはいけないんですよ。」 と言われていた。 つまり首、手首、足首。 夏でも 家や寝るときは シルクのレッグウォーマーを ずらして使う。 毎度毎度起きたらずり上がっていますが。 ちなみに入手元は「靴下屋」です…

冷え対策1

妊娠力をあげるために何かしたかと聞かれると お尻にカイロをはりました。と答えています。 前は腰に貼っていたんだけど あるときお尻を触ると 本当に冷たくてびっくりして お尻に貼る位置を変えました。 妊娠してからも続けていて 妊娠5か月(6月)くらいま…

電車では 叫ぶ

通勤には 必然的に 満員電車に乗らなければならない。 目立つところにマタニティバッジをぶら下げているんだけど 東京の朝の電車は自分のことに必死? 他人に関心がない時間帯?なのか 誰もそんなバッチには気がつかない。 お腹がそんなに目立たない時期こそ…

妊娠を誰に言う?

わたしは田舎の友だちはおろか 東京の友だちにも言っていなかった。 でももし出産したら会えなくなりそうな人達には 会っておかなきゃいけないので バレるという形だった。 家族も 病院の保証人になってもらう弟夫婦だけにして もう一人の弟夫婦は心配する&…