44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

疲れません!

参加した出産クラスでは

いろいろなワークショップがあって

その1つが

トランプサイズのカードに

陣痛、破水、タクシーを呼ぶ、食料を摂る、などの

出産までの過程のイラストが描いてあり

順番に並べるというものです。

 

参加者はわたしと1組のご夫婦。

ご主人も含め、3人で並べて行きました。

ご夫婦も初産なので

相談しながら並べていました。

 

そのカードの中に

「ご主人が疲れて休む」というのがあって

ファシリテーター助産師さんが

「そのカードは1枚しかないけど、

 何回使ってもいいですよ。」と

ご主人に優しく言うと

「わたしは疲れません!」と

声を大きめに答えていました。

 

その話を職場の同僚に話すと

「そういう意識高い系に限って

 すぐ疲れたって言うし

 育児も参加しないんだよ。」と。

 

ああ、こういう男性が

意識高い系イクメンなんだな~と

改めて思いました。

 

ちなみにわたしのパートナーは

わたしがこんなセミナーに参加していることも

わかっているのかいないのかってレベルです。

(もちろん伝えていますが)