44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

妊娠中の便秘

妊娠中はこれです。

f:id:hatsuho616:20170814161043j:plain

マグネシウムが水分を吸収して

便を出しやすくしてくれます。

 

わたしは

人生最初の記憶が

便秘の座薬を親に入れてもらっているところで

中学の時「毎日便が出る。」と言いている子を

病気かと思っていたくらい

頑固な便秘症

2週間出ないこともよくあるくらいでした。

 

そんなわたしがセンナに出会い

そこそこの快便生活を送っていましたが

センナは授乳もアウト!

 

ネットを見ると

「便秘薬は医者によっては市販のでも大丈夫と言う。」と

書いてあったのですが

如何せん高齢なので何もかもが怖い

 

先にお世話になった杉山産婦人科丸の内

卒業の時にマグネシウムの便秘薬を処方されました。

薬剤師さんからマグネシウムなので

「鉄分といっしょに飲むと喧嘩して効果が弱くなるから

 別々に飲むよう言われました。」

そういえば妊婦は鉄分も摂らないと。

 

マグネシウムの便秘薬は

妊娠中いつも処方してもらっていたので

最初は調剤薬じゃないと

手に入らない薬だと思っていましたが

ドラックストアやネットで

簡単に手に入るんですね。

 【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

酸化マグネシウム サプリメント 健康補助食品 医薬品GMP国内工場製造 (180粒入り)

 

マグネシウム

水分を吸い取り弁を柔らかくして出易くするものですが、

下剤のような感じなので

センナとは違い、出た感が薄い。。。と思いつつ

使っていました。

しかもお腹も痛くなるけど

頼らないと便が赤ちゃんの部屋を圧迫するそうなので

そっちのほうが危険ですよね。