44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

妊娠を誰に言う?

わたしは田舎の友だちはおろか

東京の友だちにも言っていなかった。

でももし出産したら会えなくなりそうな人達には

会っておかなきゃいけないので

バレるという形だった。

家族も

病院の保証人になってもらう弟夫婦だけにして

もう一人の弟夫婦は心配する&大げさなので隠しておいた。

あとは仕事で絡む人だけにしておいた。

 

公開しない理由は

いろいろ聞かれるのも嫌だ?面倒くさい?し

年齢が年齢だけに妊娠も無事終えれるかというのがあった。

 

案の定

しばらく帰れないからと帰省すると

同級生にばったり会い

わたしのお腹を見て

「結婚したん?」と聞くので

「してへんで。」と答えると

「えええ?なんで??」って。

じゃ、結婚したかどうか聞かんといて。

そのあと、いろいろな田舎の友だちに会ったが

誰も結婚については聞いてこない。

さすが広まるのは早いなあ。

 

またある田舎の昔の友だちは

Facebookにあげた写真のコメント欄に

妊娠のことをメッセージとして書き込んだ。

もちろん速攻消し、理由をメッセージしたが

何カ月たってもメッセージが既読になっていない。

公開SNSに書き込むのはルール違反だと思った