44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

電車では 叫ぶ

通勤には

必然的に 満員電車に乗らなければならない。

 

目立つところにマタニティバッジをぶら下げているんだけど

東京の朝の電車は自分のことに必死?

他人に関心がない時間帯?なのか

誰もそんなバッチには気がつかない。

 

お腹がそんなに目立たない時期こそ

安静が必要なのに。。。

まあ、目立ってからも

ほとんど同じ感じだったけど。

 

だから満員電車で押されるときは

どうするか。

まずお腹を守るように

手を組む。

それでも押し寄せてくる場合は

電車の中で「痛い!」と叫ぶ。

「お腹に子どもが。。。」とか

「妊娠中で。。。」とか

そんな長い話はしない。

短く「痛い!!」これだけ。

 

最初は抵抗あったけど

子ども守るためと思えば

恥かしさも飛んで行く。

 

たいていの人は

わたしの声にびっくりし

よけていく。

妊娠中だってわかってくれなくても

わたしが変な人に見られても

これでお腹の子は守れます!