44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

出産費用

日赤のHP(出産費用について)を見ると

---------------------------------------------------------------------------

自然分娩

4~5日間 : 570,000円 ~ 610,000円
6~7日間 : 640,000円 ~ 680,000円

帝王切開分娩

6~7日間 : 630,000円 ~ 650,000円

ハイリスク対象の場合、下記の金額となります。

自然分娩

4~5日間 : 640,000円 ~ 690,000円
6~7日間 : 740,000円 ~ 800,000円

帝王切開分娩

6~7日間 : 690,000円 ~ 720,000円

--------------------------------------------------------------

と書いてある。

当然わたしは「ハイリスク対象者」で

命代と思えば・・・と割り切った

正直、妊娠中の検診なども入れてなのか

純粋に出産費用だけなのかもよくわかっていなかった。

なので、他も平均も見ず

通院を始めたんだけど・・・

 

わたしの実家のほうでは

出産助成金の42万円より安くでき

よく「得をした!」という話を耳にしていた。

たいてい5万円くらい。

 

今考えると日赤が高いのか?と思うところもあり

調べてみると

出産費用というのは都市部ほど高く

トップはやっぱり東京らしい。

詳しくはWELQ出産準備

(このサイトが一番わかりやすかった)

 

実際わたしがかかった金額は

42万+33,7142円でした。

詳細はまた紹介しますね。