44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種で正社員を目指し、目標はマンションを購入!

プクプク、ポコポコ

出生前検査を受けないことを決めた 次か次の内診で 「胎動を感じますか?」と聞かれた。 ナニ?タイドウ? 赤ちゃんが動いていることらしい。 「お腹の中が プクプクとか ポコポコとかしませんか。」 正直、よくわからない。 プクプク、ポコポコ。。。 そう…

スなんとか ドナー

日本人とフィリピン人のハーフのMちゃんが カナダ留学から帰ってきたので いっしょにランチに行った。 子ども大好きMちゃんは今20歳で 25歳で出産予定らしい。 理由は大学(日本の某お嬢様系女子大)を出て 社会人を数年したいから。 結婚については 「でき…

パートナーがいない方でも

いまさらではありますが 不妊ドッグをお勧めします。 相手がいない方も 結婚の予定がない方も 将来子どもが欲しいとお考えの アラフォー女性に 是非受けていただきたく思います。 なぜ、この流れで 急にこんなことを書きだしたかというと 1) 相手どーこーよ…

出生前検査

高齢で妊娠したので お腹の子の先天性障害などは 人一倍気を遣うところです。 NHKの「クローズアップ現代」にも特集されるほど 深刻な問題でもあります。 シングルで産むと決めた以上、 もし障害のある子なら仕事などと両立できるのかとか だからといって、 …

冷え対策2

助産師さんからは 「首とつくところは冷やしてはいけないんですよ。」 と言われていた。 つまり首、手首、足首。 夏でも 家や寝るときは シルクのレッグウォーマーを ずらして使う。 毎度毎度起きたらずり上がっていますが。 ちなみに入手元は「靴下屋」です…

冷え対策1

妊娠力をあげるために何かしたかと聞かれると お尻にカイロをはりました。と答えています。 前は腰に貼っていたんだけど あるときお尻を触ると 本当に冷たくてびっくりして お尻に貼る位置を変えました。 妊娠してからも続けていて 妊娠5か月(6月)くらいま…

電車では 叫ぶ

通勤には 必然的に 満員電車に乗らなければならない。 目立つところにマタニティバッジをぶら下げているんだけど 東京の朝の電車は自分のことに必死? 他人に関心がない時間帯?なのか 誰もそんなバッチには気がつかない。 お腹がそんなに目立たない時期こそ…

妊娠を誰に言う?

わたしは田舎の友だちはおろか 東京の友だちにも言っていなかった。 でももし出産したら会えなくなりそうな人達には 会っておかなきゃいけないので バレるという形だった。 家族も 病院の保証人になってもらう弟夫婦だけにして もう一人の弟夫婦は心配する&…

妊娠中の足のむくみ

妊娠5ヶ月くらいで44になり それなりに気をつけることも増えてきた。 特に左ひざの靭帯損傷をしているから 足のむくみは気になる。 検診でもむくみ具合はチェックされます。 それでむくんでいると 「塩分は控えるように。」と言われます。 妊娠月数が進んで…

ある職場にて先輩から

わたしは曜日や時間帯によって 働いているところが違う。 その中のヒトツの職場での出来事。 ある先輩がいて その方は嫌味はないが 絵にかいたようなハイソというか 教育ママというかセレブ感を出しているというか 「ざます」感も出している方で けっこう自…

とりあえず出産への不安

育児ノイローゼや体力、自分への負荷などマイナス面がいろいろあって 最近では「ワンオペ育児」といって 夫婦2人で育てようとしても 結局母親の一人育児が問題になっていますね。 わたしのようなシングルは ワンオペ育児は必須ですね。 個人的な観点から言う…

妊娠生活中の頼れるアプリ

わたしは両親とも他界していて おまけに男兄弟で 田舎も遠い。 妊娠中の生活も 誰に何を聞いたらいいかわからない。 そんなときはネット検索じゃ無理。 そもそも疑問がわかないので 何を検索していいのかわからんし そんなとき頼っていたのは 「まいにちのた…

あ!留学。。。

そう、 どの契約機関も休みになる春は 語学留学しようと決めてた。 わたしの場合、 エージェント(旅行会社など)を通すのではなく 現地在住の知人や わたしの日本での語学講師にお願いして 手配する予定だったので 航空券は買わず ギリギリまで連絡しなかった…

ラッキーなことに

わたしの仕事は (大門未知子風に)「フリーランスの・・・」 もう、ええって!! なので、契約場所によっては 期間休みというのが年4回ある。 ただ春に関しては年度末、年度初めということで どの契約場所も仕事がない。 ちょうど妊娠2ヶ月3ヶ月にあたり 安…

職場に報告

わたしは自営と言えば自営のような (米倉風に)「フリーランスの・・・」仕事をしているので 上司というかキーになる人に報告しなければならなく しかも契約しているのが3箇所あるので カケル3の作業?報告?をしなければならなかった。 まず一つ目。 ここ…

初めての検診

初めての検診に行く。 とりあえず何を持って行けばいいのかも わからない。 予約の電話で教えてもらった 母子手帳と補助券だけは持った。 東京に来て お見舞い以外で大きな病院には来たことがないので キンチョ―した。 初診受付で受付を済ませ 産科専用のエ…

自分の子ども

わたしは子どもが好きだが 自分が家庭を持つというのが ピンと来ず 特に「子どもを産みたい!」と考えたこともなかった。 一度結婚していたが お金もなく 相手の頼りない部分が 日増しに見えてくる状態だったので 2人の生活を立てることだけしかなかった。 …

予約の電話

杉山産婦人科を卒業したあと ネットを見ると 自転車禁止!と 書いてあったので 30分ほどかけて歩いて スポーツジムを退会に行った。 わたしはティップネスを使っていたんだけど ティップネスは妊娠による退会は1年半以内なら らしい。 その足で 区の保健セ…

出産費用

日赤のHP(出産費用について)を見ると --------------------------------------------------------------------------- 自然分娩 4~5日間 : 570,000円 ~ 610,000円6~7日間 : 640,000円 ~ 680,000円 帝王切開分娩 6~…

産院を決めよう!

わたしのような田舎者は 病院を決めるとき 活用するのがネットの口コミ。 それはみなさん同じだと思う。 わたしは品川区なので 有名なところは昭和大学病院。 実際、近所の人は 年齢関係なく (今も昔もという意味で) 産んでいる人が多い。 総合周産期母子医…

彼に報告

検査薬も病院の検査も 妊娠だったので イチバンに彼に報告した。 ただ まだ心臓が確認できていないので 確実(?)ってことではないけど。。。って。 でも彼は 前にした精子検査がよくなかったので いろんな意味で 疑問だったようだ。 だから 精子検査で採取し…

タイノウ?

病院へ行くと エコーで検査をしてくれ 写真を見せながら 「胎嚢が見えますね。」 と言われた。 「すみません、タイノウって何ですか?」 と聞くと かなりびっくりされた表情で 「これですよ。」と 真中の空豆のようなところを指して 教えてくれた。 胎嚢くら…

あれ?

次は 人工授精しか方法がないことに 考えさせられ 体外受精と勘違いしていたため 「思ったより安い!」と感じたので 話そうと思っていたころ ルナルナのアプリでは 生理にあたると出ているのに 来ない! でも数か月前 同じようなことがあって 妊娠検査薬を …

人工受精申込書

人工授精で妊娠できる確率は 約50%で その中の約10%で1回で 約80%は3回までに 約90%は5回までと 説明書に書いてある。 方法は 自宅で採取した精子を 2時間以内に病院へ提出。 その後精子洗浄(約1時間~1時間半)をし 細いチューブで子宮か卵管に直…

付き合って1年以上で初お出かけ

つきあってから 1年以上たっているのに わたしたちは2人で出かけたことがなかった。 会うのはいつもわたしの家。 彼の最寄りの駅までは 何度も行ったことがあるけど 家には行ったことはなかった。 外で会うときは 互いの最寄駅くらい。 外食すらしたことが…

不妊治療保険

不妊治療というのが始まって 十年以上たっていると思うんやけど やっと国も動き始めたようです。 不妊治療助成金超入門によると 自治体から出るらしく 金額は数万~20万程度だそう。 ただ男性不妊の場合は まだまだ対象外ということで この格差ナニ? 不妊は…

まわりの妊活

まわりの友人知人は 妊活というより不妊治療を始めている。 中には元気に話してくるので わたしが戸惑っていると 「そんな深刻にならないで。 わたしの場合は明るい不妊治療で いろんな人にフツーに話しているから。」 と気軽に言ってくる。 妊活や不妊治療…

さて、どうするか。

あくまでも1回の検査の結果だし 妊活を始めてまだ1年たっていないので まだちょっと踏み込めない。 妊活を始めた頃にしていた 排卵日に合わせて タイミングをとる方法を 数か月やるのもいいかと 考えていた。 1年になるときまで。 以前にも紹介した ルナ…

人工授精と体外受精

わたしが悪いにせよ 単純に合わないにせよ 次の方法は 人工受精。 わたし自身 人工授精=体外受精と思っていたので 改めて 違いを確認。 人工授精(AIH=Artificial Insemination by Husband)は 精子を人工的に子宮内に送り 体外受精( IVF=in Vitro Fertiliza…

精液検査の結果

そしてわたしが聞いてくることに。 これ↓が彼の結果 そして日本語訳?というか説明書↓ 特に大事なところは先生がマークしてくれたところ えええ?かなり優秀やん。 どれをとっても余裕で平均越えしてるし。 (まあ、日本人じゃないけど) 注意書き(※)にもある…

精液検査を受けてくれた

10月05日に書いたように 彼には検査はあると伝えていた。 医者からも 「次はパートナーさんが。。。」とのことだったので 心を決めて タイミングを見極めて 話してみる。 彼の性格からいって ついて行くのは 完全にナシだろうな~と思ったので わたしが仕事…

子宮鏡下手術の結果

わたしが以前から言われていた子宮筋腫は 1つもなく、 全部ポリープだった。 ちょっと汚くて申し訳ないが わたしの子宮内膜のポリープはこんな感じだった。 見えているU字型?山型?の針金のようなものは 電気メスでその本体についているカメラで撮影された…

子宮鏡下手術を受けた

前日から何も食べず 朝8時前に病院に入って 個室に通され、 着替えとトイレの指示を受けた。 しばらく(たぶん9時半くらい)待つと 手術室に移動。 麻酔で爆睡。 (たぶん全身麻酔だった気がする) 起こされたのか 気がつくと 看護師さんが 「麻酔が効いてい…

子宮鏡下手術

彼の精子検査より さきに行ったのが「子宮鏡下手術」。 実は「子宮鏡下手術」って 未だに何と読むのかわからないんだけど。。。 とにかくわたしの場合は 子宮内ポリープをとるということでした。 手術は日帰り 朝8時前に病院に入り 13時か14時には帰るとい…

不妊ドックの検査いろいろ

ホルモン検査といっても いろいろ種類があるので 残しておいた検査結果の中から 一部紹介します。 写真にも書いてありますが 簡単にいうと卵巣年齢。 みていただいておわかりのように 年齢相当だから妊娠にはよくないことがわかります。 さまざまなホルモン…

彼に伝える

「あのね、怒らないで聞いてね。」 から始めて 「実はこの前 あなたの精子とわたしの相性を 検査したんよ。」 と言うと、厳しい目のままで 「それがね、良くなかったんよ。」 まだ何も話さない。 どういう検査かと説明し 「あなたの精子が動かなかった。」 …

フーナー検査

次はフーナー検査をすると聞いていたと思ったので 予約は排卵日あたりでとった。 フーナー検査とは 相手の精子が わたしの中の環境や卵子との相性を診る検査だ。 本当は午前中受ける検査だが 仕事柄午前中は無理で 午後イチくらいならなんとかなるので 明け…

不妊ドック続き

不妊ドックに出ている感染症検査やホルモン検査など 順調に進み 先生から「内科さんで風疹の検査を受けてください。」と言われたので、 子どもの頃に風疹の検査を受けていないことにして 検査した(真似しないでくださいね)。 いずれも陰性で どのホルモン検…

不妊ドックを受ける

わたしが決めた病院は 「杉山産婦人科 丸の内」 この病院は世田谷の本院と丸の内があるのだが 丸の内に決めた理由は 不妊治療だけしかしていからだった。 そして数ある中から この病院に決めた理由は 当時の評判とアクセスだった。 とりあえず予約の電話をし…

わたしの抱えている婦人病

20代のころ 結婚を考えた人がいた。 そして 子宮内膜症かも?と思える症状が出たので 当時住んでいたところで 名医と聞いた女医さんのところに 診察に行った。 すると 「あなた子宮が大きいですね。。。 いや、違う。 待って、大きすぎる! ちょっとよく診る…

妊活ってナニ?

子どもを作る気になったはいいが、 当時のわたしは43を迎える42歳。 妊娠率も7.90%と40代の妊娠確率に出ていたが 他を見ると数%とも。。。 すると、当然のように妊活? でも、何するん? ネットで調べると 情報が多すぎてわからない。。。 体外受精?いき…

彼氏へ承諾をもらう

子どもが欲しいと言っても 一人ではできない。 彼氏はいわゆる独身主義を通したがっている男なので どうすればいいのか。 当時わたしは結婚はしたくないが いっしょには暮らしたがっていた。 それに子どもが欲しいととなると 彼の中で「結婚したいんだろう。…

妊娠希望

わたしは以前結婚していました。 確か6年前にに合計3年ぐらい。ただそのときは2人の生活をたてるのに必死で、子どもなんかという気持ちでした。だけど 42歳のとき、これでいいのだろか?好きなことだけして、 明日のことを考えず金を遣い 儲けた分はボン…