44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

そして相方(2)

わたしも結婚というのに 自信がなかったというのもあります。 書いたかもしれませんが、 バツイチです。 結婚生活は2年ほどで破綻です。 正直なところ 彼とならうまくやっていけるかもと 思ったこともありますが 私自身結婚に向いていないと 思うところがあ…

そして相方(1)

わたしは結婚こそしていませんが お腹の子は彼氏の子です。 わたしはどちらかというと 燃えやすく冷めやすい、 いわば三日坊主なので 当時は強烈に彼の子が欲しいと思っていました。 というのも 熱しやすいので ヒトツまちがえればストーカー的なところもあ…

ただより高いベビーベットはない

部屋の真下に住むマンションオーナーの奥さんが ベビーベッドいらない?と 声をかけてくれました。 もちろんyes! もらいます!どうすればいい? じゃ、ダンナに言っておくから。 あああああ、また何かありそうと思いつつ オーナー(ダンナ)に会って 日時を確…

妊婦成長記録

わたしは産院の前に 婦人科にもかかっていたので 最初は胎嚢が確認できたとき次はその胎嚢に問題がなかったかの確認のエコー写真を杉山産婦人科のアルバムに 先生が週数を記入してくださったものがありました。 それはビニールポケットのみのタイプで単純に…

産院で東欧を知る

これまたご主人が。。。 わたしの産院は国際色豊かで 布(ヒジャブ)を付けた方、長身の方、 髪(地毛)や目の色もさまざまです。 待合で あるロシア人妊婦さんと話すことが ありました。 ロシアでは無痛分娩が当たり前で ご友人たちは なんでそんなことするの?…

疲れません!

参加した出産クラスでは いろいろなワークショップがあって その1つが トランプサイズのカードに 陣痛、破水、タクシーを呼ぶ、食料を摂る、などの 出産までの過程のイラストが描いてあり 順番に並べるというものです。 参加者はわたしと1組のご夫婦。 ご…

病院の母親学級

わたしの産院の場合は プラス でした。 もちろん、どれも無料です。 こんな感じでスケジュールが組まれていました。 仕事もあったので 後回しにしていたら、 たまってきてしまいました。 でもまだ産休ではありません。 急いで受講しなけばと思い、 こなすよ…

とにかくしてみました

予算にも限りがありますが。。。 最後のネイルなので超派手に! 臨月には取りました。 ネイリストさんは産後数カ月でみなさんまた始められますと言っていましたが、 経済的にも時間的にも無理なので 人生最後でしょう。 行きたかった チュニジア料理@大久保 …

りんげ2

「月曜から夜更かし」というテレビ番組を ご存知でしょうか。 マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上さんが MCされている番組です。 当時、その番組に 新宿二丁目(おかまバーと言われるお店がたくさんあるところ)の 「ゆっこママ」という方がよく出演して…

家族に言う(2)

兄弟の懸念。 それはわたしの金銭感覚です。 わたしは新庄選手並みの金銭感覚で 宵越しの金は持たないタイプです。 下の弟が おまえ、わかっとか? 育てるだけちゃうぞ、残さなあかんのやぞ! と。 その通りでございます。 実際今の賃貸も わたしの年収じゃ…

家族に言う(1)

イチバン緊張するところです。 両親がいないので、2組の弟夫婦に言うだけですが。 奥さんたちは 言いたいことがあっても何も言えないでしょう。 弟たちは 兄弟なので なんとなく想像がつきます。 LINEで 妊娠したことだけ伝え 「あとは帰って話す。」と。 …

妊娠糖尿の強い味方

炭酸水です。 もともと麦茶や水があまり得意ではなく ジュースは糖分たっぷりでご法度! でもお医者さんからは 「飲み物をたくさん飲んでください。」と言われ 「ノンカフェ、デカフェのコーヒーを飲んでいます!」と言うと 「コーヒーは飲み物じゃありませ…

マタニティブルー

わたしの場合は変わっていました。 一般的なマタニティブルーといえば 健康な子どもが生まれてくるだろうか? ご主人との仲 経済的な問題 ご自身の母親としての立場や資格などをお悩みになると思います。 わたしはノンフィクションが好きで ストリートチルド…

BよりのA

電車に乗る人は どんなベビーカーを使っているのか 観察していました。 絶対条件は ・軽い ・コンパクト ・操作が簡単 ・生まれてすぐから使える ・長く使える ・公共交通機関でも気軽に使える ・値段が高くない 電車や街で 気になるベビーカーを見かけると …

妊婦バッジ(2)

確かに妊婦の中には えええ???って方もいます。 これは2月の寒空に 電車で見かけた妊婦さんです。 バックにお守り、妊婦バッジです。 最高気温6℃最低気温1℃の18:58に 腹立たしくて隠し撮り(犯罪?)しました。 ミニスカートにパンスト、しかもショート…

妊婦バッジ(1)

これについては いろいろな意見があります。 例えば 妊婦さんでも 「妊娠してるんだからって何?自分と子は自分で守れ。」とか 「アピールしているようで恥ずかしい。」という バッジ反対派もいます。 反対派ではありませんが バッチを付けていると狙われて…

電車の中で(2)

とうとう爆発した。 お腹は8カ月に入っていた。 木曜か金曜の18-19時くらいの山手線。 車内は人が触れ合わない程度に混んでいた。 わたしは優先席に座れ、 両脇は50代くらいの男性で 右の人はスマホをいじっていて、左の人は何か読んでたように思う。 わた…

電車の中で(1)

もう10年くらい前の話ですが 朝の山手線で 妊婦バッチを付けた方が 気分悪そうに隣で立っていたが 誰も気が付いていないよう。 前の長座席は全員男性。 わざと全体に聞こえるように 「大丈夫ですか。」と言ってみたが ご本人が青い顔をして頭を下げるだけで …

ソーシャルワーカーさん

シングルマタニティと わかった時点で 産院がソーシャルワーカーさんを準備してくれました。 通常の検診が終わり 「この後ソーシャルワーカーのところへ行ってください。」と いきなり言われました。 聞いたことがあるワード ソーシャルワーカー でも何をし…

区の母親学級

妊婦にとって情報は命である。 当時のわたしは特に 情報を集めることに躍起になっていた。 なので、出産クラスやママ学級は 100%出たい。 ただ区の母親学級に出たいと思っても たいてい平日の15時とかである。 そうなると、働いている人には難しい。 そのと…

妊娠中の足の手入れ

もうびっくりするとしか 言いようがないくらい むくんでいきます。 そして夏ですから しっかり洗っていても 指の間がときどき気持ち悪いです。 なので、贅沢しました! 足のお手入れサロンです。 まずは当然ように フットバスでリラックス☆ 泡のままのマッサ…

安産祈願

安産祈願は 5カ月に入った最初の戌の日がいいと 言われていますが そんなのに合わせていられないので 5カ月に入ったすぐの日曜日に行きました。 日曜ということで 人はがいっぱい! ご夫婦で来られている方や ご両親連れの方も いらっしゃいました。 一般…

妊娠中の便秘

妊娠中はこれです。 マグネシウムが水分を吸収して 便を出しやすくしてくれます。 わたしは 人生最初の記憶が 便秘の座薬を親に入れてもらっているところで 中学の時「毎日便が出る。」と言いている子を 病気かと思っていたくらい 頑固な便秘症で 2週間出な…

人は埃じゃ死なないから

産後1年未満の 死因1位は自殺です。と テレビから流れてきました。 原因はいろいろあると思います。 ストレス、プレッシャー、自己嫌悪・・・ ホルモンバランスの変化って言われたら ご本人自身どうすることもできないとも思います。 わたしも掃除が行き届…

食べすぎちゃうん?

お腹もだんだん目立ってきて 聞かれるようになってきた。 基本的には目立たぬよう ゆったりしたものを 着るようにはしていた。 これは学校行事のBBQのときですが このときも担任をしていないクラスの女子たちから 聞かれた。 のに!のにです!! このBBQの数…

つわり

妊娠糖尿から少し話は戻りますが つわりは ゼロです。 ラッキーか体質かわからないんですか なかったんです。 妊娠7~10週は 無印の人間がダメになるソファから ほぼ動かず テレビ三昧でした。 だから気が付かなかったのか?とも思うんですが 気分が悪いの…

分食のすすめ

血糖値を上げないためには 分食! わたしの産院では 妊娠糖尿の専門医師のほかに 栄養士の指導もあります。 食事のカロリーなどを計算し どれくらいの血糖値が出るか 算出してくれます。 ただ、妊婦はしっかり食べなくてはいけないので 分食を勧められます。…

都度の血糖値チェック

何がめんどくさいって これ!です。 ごはんを食べて 確か2時間くらいしてからの 一連の検査(チェック)です。 まず、このペンぼような機械の先に この針を刺します。 針が入ったら指先に当て ペンをノック式のように押すと パチン!と音がして指に針穴が開き…

妊娠糖尿の診察

月曜の午前から13時まで 専門の先生がいらして 診察してくださるシステム。 その日はたまたま 初回予約ということで 水曜だったが、 あいにく毎月曜は Sという学校の授業が入っていた。(当時の仕事は非常勤講師) 以前 「体調が悪いので、授業はしますが 添削…

アンダーヘアのおはなし

妊娠すると長くなる⁈ って記事をさっき読みました。 正直、 お腹が大きくてよくわからないときも ありましたが 結果的に処理しておくことを おすすめします。 実は妊娠する10ヶ月くらい前から サロンMで全身脱毛していたんです。 OゾーンはともかくIゾーンは…