44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

妊婦バッジ(1)

f:id:hatsuho616:20180919154938j:plain

これについては

いろいろな意見があります。

例えば 妊婦さんでも

妊娠してるんだからって何?自分と子は自分で守れ。」とか

「アピールしているようで恥ずかしい。」という

バッジ反対派もいます

 

反対派ではありませんが

バッチを付けていると狙われて危険な目に遭う

「電車の中でお腹を蹴られた。」

「故意にお腹を押された。」

「ひけらかしと思われ、不安な気持ちになる。」

というのもあります。

 

首都圏にお住いの妊婦さんが検証していて

バッジをつけている人に対して

1.京浜東北線は親切

2.山手線は無視

3.京急線は危険を伴う

と 書いてありました。


確かに

妊婦自身も配慮することを怠ってはいけないと

経験から学びました。

結果、

わたし自身も

自家用ではなく公共、みんなの交通機関なので

誰もが気持ちよく乗れるようにと

心がけるようにもなりました。