44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種で正社員を目指し、目標はマンションを購入!

妊婦の大敵?

わたしにとっては

便秘でした。

小学校のころから

便秘薬を飲み始め

子どものときの一番古い記憶は

母に下剤(いちぢく浣腸)を指してもらっていました。

最近では腸にもやさしいのでセンナに頼っていましたが

センナの箱に「妊娠中、授乳中は服用できません。」と

書いてあります。

 

ネットを見ると

「便秘薬は医者によっては市販のでも大丈夫と言う。」と

書いてあったのですが

如何せん高齢なので何もかもが怖い

 

先にお世話になった杉山産婦人科丸の内

卒業の時にマグネシウムの便秘薬を処方されました。

薬剤師さんからマグネシウムなので

「鉄分といっしょに飲むと喧嘩して効果が弱くなるから

 別々に飲むよう言われました。」

そういえば妊婦は鉄分を摂らないと。

 

マグネシウム

水分を吸い取り弁を柔らかくして出易くするものですが、

下剤のような感じなので

センナとは違い、出た感が薄い。。。と思いつつ

使っています。

しかもお腹も痛くなるけど

頼らないと便が赤ちゃんの部屋を圧迫するそうなので

そっちのほうが危険です。

f:id:hatsuho616:20170814161043j:plain