44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

妊娠中の足のむくみ

妊娠5ヶ月くらいで44になり

それなりに気をつけることも増えてきた。

 

特に左ひざの靭帯損傷をしているから

足のむくみは気になる。

検診でもむくみ具合はチェックされます。

それでむくんでいると

「塩分は控えるように。」と言われます。

 

妊娠月数が進んでくると

むくみはますますひどくなり。。。

出産前のわたしの足はこんな感じ。

f:id:hatsuho616:20161225213414j:plain

 くるぶしが見当たらない!

おまけに湿疹も出てきて。。。

お世話になっているバリエステのスタッフさんからは

「ねんざ?」とも言われました。

 

ちなみに出産直後。

f:id:hatsuho616:20161225212658j:plain

 あまり変わりませんね。

でも退院するころにはほとんど戻っていましたよ。

 

対策として

助産師さんからは

メディキュットを勧めてもらったけけど

わたしは指の間もスッキリするので

スリムウォークの足指セラピーがおススメです。

f:id:hatsuho616:20161225193340j:plain

 

仕事も産休前の佳境に入るので忙しく

家にいるときはなるべく休みたいというか

寝たい!

そう思ってメディキュットの

寝ながらヴァージョンを買ったんだけど

太ももまでカバーできて長いから

お腹が出てくると上げられない!泣

一度も使わず。

どのメーカーもおやすみ用は

長いものが多いので要注意!