44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

とりあえず出産への不安

育児ノイローゼや体力、自分への負荷など
マイナス面がいろいろあって

最近では「ワンオペ育児」といって

夫婦2人で育てようとしても

結局母親の一人育児が問題になっていますね。

 

わたしのようなシングルは

ワンオペ育児は必須ですね。

個人的な観点から言うと

「頼れる!」「助けてもらえる!」と思うから

しんどいんじゃないかな~って思う。

 

わたしのようなシングルの場合は

行政とか民間サービスだけ。

お金で割り切れるから好きなことが言えて

気を遣わない!

という利点だけを頭に入れていました。

正直それである程度不安は解消できた。


あとは金銭的なこと。
もうそれは稼ぐしかない。

学がなくても、経験がなくても

自分の力が活かせるところ。

労働ではなく、活躍できるところ

それを必死に考えるしかありません。

人の人生を背負うことをするのだから