44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

あ!留学。。。

そう、

どの契約機関も休みになる春は

語学留学しようと決めてた。

 

わたしの場合、

エージェント(旅行会社など)を通すのではなく

現地在住の知人や

わたしの日本での語学講師にお願いして

手配する予定だったので

航空券は買わず

ギリギリまで連絡しなかった。

 

理由は

自分の年齢を考えると

流れる可能性も考えられるから。

 

それと同じで

安定期くらいまでは

誰にも言わず。。。と思ったが

40過ぎて独身、休みと来れば

誘いもある。

うまく逃げられる相手には適当に流す。

「婦人系の。。。(病気で)体調不良。。。」と偽ると

たいていの人は何も聞いてこない。

 

でも

たまにしか会えない方なんかには

正直に話すほうが

わたしも断りやすいので

そうした。