44歳シングルマタニティー、そしてシングルマザーになる!

43歳で妊娠がわかり、結婚もせず、両親も他界しているので金銭的に頼る家族もいません。そんなわたしが生まれてくる子のために成長し、現職じゃない職種でがんばり、目標はマンションを購入!

不妊治療保険

不妊治療というのが始まって

十年以上たっていると思うんやけど

やっと国も動き始めたようです。

 

不妊治療助成金超入門によると

自治体から出るらしく

金額は数万~20万程度だそう。

ただ男性不妊の場合は

まだまだ対象外ということで

この格差ナニ?

不妊は女の問題と仮定している?

とも捉えかねへん。

男性だって悩むし

女性だって落ち込むわ。

 

それから

不妊治療自体に対する保険は

日本生命から4月に発売された

Chouchou!]です。

 

また不妊治療中は医療保険になどには

入れないと思っていましたが、

疾患などが見つかる可能性があります。

その場合は

アイアル少額短期保険株式会社「子宝エール」なども

おススメです。

これは契約期間も1年間で保険金額は1000万円まで

掛け金は1,510~5,510円/月だから気軽に始められるとも思います。

不妊治療をがんばったのが原因で

いろいろな病気になる人もいるので

こういうのも活用するのもいいかと思います。

 

厚生労働省の特定不妊治療支援事業というのも

上手く使うといいかも?と

使う使わないに関わらず

もっと調べておけばよかったと

後悔しています